丹波市の皆様!はじめまして。あしだメディカルクリニック訪問リハビリテーション理学療法士の蘆田です。

寒暖差が激しくなり体調を崩しやすい時期ですのでお身体には十分にお気を付けください。

はじめに余談ですが訪問リハビリの存在はご存じでしょうか?まだ知名度がそこまで高くなく聞いただけですぐに分かる方は少ないと思います。訪問リハビリって何だろう?どういう人がサービスを受けることが出来るんだろう?どういったことをしてくれるんだろう?どんな人が来るんだろう?こういった返答が多いと思います。今回は、訪問リハビリのサービスについて少し掘り下げた内容を記載していこうと思います。

では余談はここまでにして本題に入っていきます。

訪問リハビリテーションとは

 訪問リハビリテーションとは、病院、クリニック、介護老人保健施設の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が利用者様の自宅を訪問し、心身機能の維持・改善、日常生活の自立を支援するために、理学療法、作業療法等のリハビリテーションを行うサービスです。また、介護されるご家族様へのアドバイス・相談も行います。

 訪問リハビリテーションは、在宅生活において日常生活の自立と社会参加を目的として提供されるサービスで、病院やリハビリテーション施設への通院が困難な場合、退院・退所後の日常生活に不安がある場合など、主治医により訪問リハビリの必要性が認められた場合にサービスを受けることが可能です。

 通所リハビリテーションと違う点は、利用者様のご自宅に訪問し生活環境に添った訓練ができることです。

訪問リハビリテーションの対象者

 訪問リハビリテーションの対象者は、介護保険を申請され要支援1.2、要介護1~5の方で、主治医が以下のような場合で訪問リハビリテーションの必要性を認めた場合となります。

 なお、要支援の方は、「介護予防訪問リハビリテーション」のサービスが受けられます。

 

次回は各職種と訪問リハビリと他職種の違いについてお話しします。

下記リンクから訪問リハビリ開始までの一連の流れがご確認いただけます。

https://ashidamdcl-reha.com/